スポンサードリンク

生活にストレスはつきもの

生活の上で受けるストレスは避けることが難しいようです。
ストレスにも色々ありますが、精神的に強くなる事で、ストレスを軽減する事が出来ます。
また、物も考え方一つで、ストレスを大きなバネに変える事も出来るのです。
ストレスは人を成長させる為の良い効果でもありますから、全くストレスが無い状態も考えものです。
スポーツ選手は自分の気持ちに勝つという強いストレスを抱え、それに打ち勝つ事で成長していきます。
スポーツ以外でもストレスが適度にある方が良いのです。
ストレスとは人間関係などの悪いイメージの方を考えてしまいますが、寒さや暑さなどの外的な刺激も含まれます。
皮膚の感覚を鍛えると寒さや暑さにも強くなり、風邪のひかない体を作る事が出来ます。
スポーツなどで目標やライバルの存在は、その人にとって良いストレスとなるでしょう。
ストレスにも体に影響を与えるものと、元気やパワーを与えてくれるものがあるのです。
悪いストレスも良いストレスに変えてしまうパワーを持つ事も大切です。
問題となるのが、強いストレスによって交換神経が優位の状態が続く事です。
強いストレスが働くと免疫細胞が減りガンを引き起こす事もあります。
病気にならなくても冷え性や頭痛、不眠症などの不快な症状が出てしまうのです。
ストレスと良い付き合いが出来る人は、自律神経の働きもうまく行くのです。
スポーツなどで精神を鍛えたり、ストレスを解消する為に独自のリラックス方を編み出す事も大切です。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline