スポンサードリンク

ストレス改善法

冷え性と密接な関係がある自律神経に害を与えるストレスは、うまく解消してやらなければなりません。
人それぞれストレス解消方法は異なりますが、一般的に行われている事を紹介します。
ストレスを感じているときには、交換神経が働いている状態ですから、副交感神経をうまく働かせてやれば良いのです。
リラックスできる事が副交感神経を働かせることになります
音楽を聴く、アロマオイルを利用する、映画を見る、趣味を楽しむ、ペットを飼うなど色々な方法があります。
特に自分の好きなことを見つけ、趣味に没頭できる時間を作るのは有効的です。
女性であればガーデニングや買い物、友達との食事などで、男性では体を動かす為に犬を飼ってみるとか釣りに出かけるのも良いと思います。
リラックスすると出るα波は植物を見たり、森林浴を行うと出ると言われています。
時には外出し、自然を感じる事も必要です。
ガーデニングがブームですが、植物は癒し効果が高く、リラックスする香りを出すタイプもあるのです。
庭だけでなくベランダや室内の小さな観葉植物でも良いのです。
また、仕事の休憩時間に外出して公園でお弁当を食べるのもよいでしょう。
お勧めは入浴中にアロマオイルを利用する事です。
個人的に好きなのが、リラックス効果と安眠効果の高いラベンダーオイルです。
アロマオイルは香りを鼻から吸い込み、体に直接作用します。
笑いはリラックスさせる事に有効ですから、お笑い番組を見たり、会話を楽しむのも良いのです。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline