スポンサードリンク

冷え性のツボ

冷えてるなと感じたときや、仕事の合間などに冷えに効くツボをマッサージしましょう。
手の親指と人差し指の間は、ちょっとした休憩時間にマッサージできます。
この部分は合谷と呼ばれ、目の疲れにも効果的です。
他の手の部分では、手の甲を上にして親指以外の指の筋が集まる箇所、手首の付け根あたりをよくほぐします。
仕事から帰った後は、ゆっくりと入浴し、その後足のツボをマッサージしましょう。
足では、膝の下の側面、膝を曲げたあたりにツボがあります。
他には、足の裏で、足の裏のくぼみにある、人がたの部分をマッサージします。
足の裏は冷えていると、全体が冷たくなっているので、足の裏全体をマッサージしても効果があります。
指の間から足の裏の側面まで十分マッサージしてください。
血液の流れに滞りがあると、ツボを押したときに痛みが出てきます。
足の裏には全身のツボが集中していますから、冷えを引き起こしている他の原因も一緒に直してみましょう。
下半身に冷えがあるとむくみやすくなります。
むくみには足のくぼんでいる部分の内側側面をマッサージします。
ちょっとポコッと膨らんでいる部分は、膀胱の部分で痛みがある場合には、むくみがある証拠です。
丁寧に上に向かってリンパの流れをよくするようにマッサージしてください。
ツボは指で指圧してもよいですし、ドライヤーなどを使って温めても効果があります。
ツボの箇所が分からないときには、ドライヤーで冷えている箇所を温めましょう。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline