スポンサードリンク

冷え性に効くマッサージ

血行が悪くなっているときには、マッサージが効果的です。
滞っている血流を改善し、冷えている部分を温める効果があります。
マッサージといっても色々種類があります。
タイ式マッサージ、足裏マッサージ、リンパマッサージ、あかすりマッサージ、韓国式マッサージなどです。
他にはエステなどでもマッサージを取り入れていると思います。
マッサージをすると気持ちよくなりますが、血行がよくなることと、皮膚への適度な刺激が心地よいのです。
皮膚の表面を刺激すると、血流を回復させ、凝り固まった筋肉をほぐす役割も持っています。
マッサージを行うときには、手足などの末端部分から順にはじめ、心臓に向かって行うと良いでしょう。
リンパや血流が滞っているのは、末端部分が主に考えられます。
指先からの軽いマッサージから始まり、皮膚の表面を軽くなでるようにマッサージします。
皮膚を傷めないためにも、マッサージをする前にはオイルなどを塗ってください。
また、入浴後など体が良く温まったときに行うと効果的です。
むくみやセルライトがあると冷える事になりますから、下半身などセルライトが気になる部分は少し強めにマッサージするのが良いのです。
少し痛いくらい強めに行い、セルライトを分解するような気持ちで行ってください。
セルライトが出来ている箇所は、セルライトのせいで血行が悪くなり、更に冷える事になってしまうのです。
他には体を温めるホットマッサージや、塩を利用してマッサージするのもお勧めです。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline