スポンサードリンク

栄養失調でエネルギー不足

体が冷えたり、思うように痩せないと思っている女性にありがちなのが、栄養失調のケースです。
飽食の時代に栄養失調と聞いてもピンとこないかもしれませんが、偏った食生活やダイエットによって栄養が足りていない事もあるのです。
朝は時間が無くてコーヒーだけですます人や、昼や夜も外食とかインスタント食品などを食べてしまう人も多く、意外と偏った食生活をしている事が分かると思います。
食べ物は体のエネルギーとして利用され、体の肉を形成したり、血を作ったりしています。
食事をするという事は、体に熱を作っている事になるので、偏った食生活をしていては冷え性を改善する事は出来ません。
特に女性に多いのが、食事制限によるダイエットです。
若い女性はダイエットのし過ぎで、痩せすぎとも言える人が多いようですし、最近では小学生の女の子もダイエットを行っています。
食事制限によるダイエットが良くないのではなく、極端なカロリー制限や偏った栄養素によって熱エネルギーが生み出されなくなっている状態です。
若い女性に多いのが冷え性に続き、低血圧や低体温症です。
どれもエネルギー不足によって起こってしまう症状ですから、過度のダイエットを避け、健康的に痩せる方法を考えましょう。
また、過度のダイエットは自律神経の働きを乱し、ホルモンのバランスを悪くして、月経不順や不妊症に悩む女性も多いのです。
ダイエットを行うなら、毎月数kg程度の減量を行い、無理の無い食事制限と運動によって行いましょう。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline